FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ライチラライチララライチ



アニメ見たらうっかり「ライチ☆光クラブ」にハマってしまって今日漫画買って読んだのでその感想。











とりあえずあれだ、冒頭はドイツ語だらけで何言ってるか全然分からんwwwwww
これゼラ様が強要してんだろうな厨二病だなぁとかニヤニヤしつつしかしこのドイツ語を覚えられる皆凄いなと。
ドイツ語覚えられるのに何故補習を受けているのダフ!((

皆が浜里君を囲んで見下ろしてる図は凄くかっこいいですね。
その後のゼラ様が皆に処刑方法を聞いていくシーンもここだけで皆のキャラとか狂気とか分かるから凄くかっこいい。
しかしタミヤ君とヤコブは普通と言うかそう狂ってないんだよねwwwww
てか、あの、ヤコブ君結局最後まで出番なかったよね?((
あとアニメ1話も処刑方法を皆に聞いていく話だったからwwwwあれwwwwwww
「こいつのパンツを全て白ブリーフにしてしまいましょう!」を思い出してあれwwwwwwwwwwwwwwww

やっぱりニコとジャイボはゼラ様大好きすぎて可愛い。
でもニコは「忠誠の騎士」って二つ名の割に「俺のゼラ」って言ってるから忠誠って言うより認めて貰いたいって言うか独占欲強いんだなーって言うか。
私の思う忠誠はー忠誠を誓ってる相手に「俺の」なんて恐れ多くて言えないと思うの!
いやニコもそれくらいゼラ様崇拝してるなーって感じはしてるけどでも自我強いって言うかやっぱりゼラ様の為って言うよりゼラに認められて満足したいが為の「自分の為」なんだろうなと。
しかし右目捧げるだけじゃなくて命捧げる所まで迷走しちゃうのはやっぱり忠誠の騎士たると思う。

ジャイボがメス持ち歩いてて人体の解剖とかできるのは飛びぬけて狂ってるキャラだからすっごく納得できるというか流石だなーって感じなんだが雷蔵ちゃんが結構えげつない事言ってたり睡眠薬盛れたりとかいろいろ凄くてびっくり。予想外。
でもやっぱりオネェ可愛いよー!
ライチに殺されるとき「顔だけはやめて!」って言う所がなんか凄いなと。
そこまでのこだわりって言うか執念って言うか死への恐怖より美への執着に気が行く所にこう・・・
何て言ったら良いんだろう。感銘を受けた?って言うか何て言うか。

作画面の話になるけどライチ視点のドット絵的なのってどう描いてるんだろう。すげぇ。
これ・・・普通に描いたら凄い時間かかるよな・・・やっぱりデジタル・・・?

「私やゼラやジャイボは美しいけど、カネダやヤコブは美しくないでしょ?」
じゃあニコとタミヤとダフとデンタクはどういう位置に属するのか雷蔵ちゃんkwsk!←
番外編的なギャグ4コマでの話だけどタミヤはモテる設定だから多分イケメン位置なんだろうけども。
あとニコも、だと思いたい個人的に。
それとカネダ君は可愛いと思うよ・・・可愛いと思うよ・・・((

カノンの顔見た時の皆の反応と雷蔵がカノンの髪手入れしてる時の皆の反応が可愛いよ!(笑
男子校の中学男子ですもんねーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
しかしそれに対しゼラの命令に従ってる上に涼しい顔してるニコと別の事してるタミヤ君。
そういや今思い出したけど作者が光クラブのキャラは皆DTですって言ってたよね・・・((

タマコちゃんとタミヤの事を案じて甘んじて処刑受け入れちゃうダフ君もう凄いよね。
パチンコ向けられても涼しい顔してタミヤ君の事まっすぐに見つめて「早く・・・」って・・・
そういえば光クラブのメンバーで唯一の生存者か・・・植物状態だけど・・・
その後のタマコちゃんのシーンが衝撃的でした痛い痛い。
とても衝撃的すぎたというかぶおおおぉぉぉ・・・・!!!!!!!ここのシーン怖い。

今更だけどタミヤ君終始かっこいい。流石正統派イケメン。
後半になればなる程どんどんかっこよくなるよね。
「俺の光クラブだ!」とか「ゼラー!!」って叫ぶトコとか。
こっからラストシーンまでどんどんかっこよくなる。

「30歳で世界を手に入れる もしくは14歳で死ぬ」
「その鍵は一人の少女が握っている」
って言うけど私どう考えても鍵はジャイボだったと思うんだよね((
でもジャイボが行動起こした原因はカノンな訳だし・・・
いやでもカノンが行動起こした訳ではないからやっぱり「鍵」って事にはならないような・・・
カノンがどう行動してもジャイボが行動する限り結末は変わらなかったと思・・・
あーだけどライチが暴走したのはカノンを殺しちゃったと思ったからだしなぁー
ライチとカノンが恋仲にならなければ光クラブは壊滅しなかった、って事だろうか。
ライチの暴走前にダフとカネダとニコは死んじゃってるけどライチが暴走しなきゃ雷蔵とデンタクとジャイボとゼラは死ななかったろうしなぁ。
あ、そういえばゼラが死んだのは14歳の誕生日な訳でその誕生日にカノンの処刑をしようって言ったからやっぱその日にカノンをどうするかで運命が決まるっていう鍵だったのか・・・

それとさっきれうさんが一言で言ってた「そういやクラスでライチ流行った時みんなの挨拶が「おはよう、廃墟の恋人逹」になったことがあったことふと思い出した」って台詞で私のこれからしばらくの朝の挨拶が決定致しました((
おはよう廃墟の恋人達!!!!おはよう廃墟の恋人達!!!!!
この台詞とてもカッコイイですよね良い厨ニ病です流石ゼラ様。

ゼラ様結構簡単に疑心暗鬼に陥ったよね。
割と精神脆いんだなぁ。って言うかだからこそああいう性格なんだろうなって気がするけど。
作者が何だかんだゼラが一番人間くさかったって言ったの納得。
自分が偉大で崇高で神秘的な存在!って自己暗示かけて信じ込んで奮い立たせて演じてないときっとすぐに崩れちゃうから自分を保つ為に必死になって狂ってったのかなーなんて・・・
タミヤとニコが焼けたライチ畑から出てきた時にニコも共犯だって思い込んじゃう所とかもう完全に崩れてるなーと。
その時自分で「お前は一番信用できる男だ」って言ったのにそれでもニコが裏切ったって結論にいっちゃうんだから大分平静が保ててなかったねー
誰もが見抜ける事をもう見抜けなくなってるから前半の「タミヤ 10秒以内に持ち場から離れろ」っていうあんな人間離れした予測能力持ってるくせに後半はもう何も予測できなくなって最悪の結末に向かったんだろうな。

カネダ君が処刑された時凄く可哀想で悲しい。
何も喋れなくされた状態で処刑されなくてももう死ぬ事が確定してる状態で身体折られて泣きながら最後に思った事が「タミヤ君・・・」で健気で健気で・・・
ダフとカネダ君は本当にタミヤ君とまさしく親友なんだなっていう健気さで旧ひかりクラブの三人は皆健気で良い子すぎますっ・・・!
それに対してゼラ様とニコとジャイボの信頼関係の脆さよ。
「ゼラに復讐してもいいよな?」っていうタミヤ君がここでもかっこよすぎてくそぅこの正統派イケメンめ!
しかしタミヤ君ほどのまっすぐな人間でも一時期でもゼラに従うくらい価値観とか倫理観が歪んだり狂ったりしたり誰かに復讐しようなんて思うんだなー
まぁあそこまで親友と肉親に酷い事されて復讐しようなんて思わなかったら聖人君子どころか最早逆ですよね酷い奴ですよね。

「だから僕わかったんだ 鍵って事は鉄って事じゃん だから鉄にしちゃえばいんだ 僕ってなんて頭いいんだろう!」
ここでゼラ様の口調が幼くなるけど寧ろこっちがゼラ様の本性なんだろうなと思う!私は!
実際凄く子供っぽい人なんだと思うんだよーこういう行為に走るの。
残酷で精神脆くて好奇心があって自分が崇高な存在でありたいとか願ったり無謀な願望持つの。
「ばれてるよ もう眠る振りやめなよ」のあっかんべーが可愛い。

ライチとカノンのやり取りはいちいち綺麗で良いですね。
感想書く為に読み返しながらやってるけど改めて読むとすっごい綺麗だなぁー
やっぱり機械と人間の恋とかって良いな・・・綺麗と言うか美しいと言うか幻想的と言うか荒廃的で絶望的な感じもするけど幸福そうな感じもあってとにかく何か好き。


おはよう廃墟の恋人達!!!!!!


デンタクは何を思ってリモコンを壊したんでしょうね。
デンタクの目指したものはあくまでも「心」というプログラムを作る事だったから心の持たない機械としてライチが戸惑いなくカノンを沈めた事にガッカリしたからかな。
きっとあそこでライチが命令に反して行動する事を期待してたんでしょうね。
それがどんな事件を引き起こしても。
実際、少し遅れてそうなる訳ですが。

ヤコブの死に様はまさしく道化師って感じがしましたね・・・
まぁ出番全然なかったんだけどね・・・((
そういう意味でも道化だよね彼・・・ある意味哀れ・・・

ヤコブは投げつけて殺してデンタクは真っ二つにして殺したのに
「やめて せめて顔だけは」って言った雷蔵君に対してピンポイントで顔を引き千切って殺した事にとてつもなく悪意を感じますね。

自分の野望が叶った事に最期まで純粋に喜び笑いながら殺されたデンタクが凄い。
キャラブレないですね。最期まで。あぁでも雷蔵も最期までキャラブレなかったか。
何かここまで自分の野望や価値観を最期まで貫き通せる歪んだキャラに凄く愛着がわきます。
漫画読む前はノーマークだったデンタクが漫画読んでからは結構好きなキャラになったなぁー
やっぱりここの死ぬシーンが印象的で。
ゼラに従ってると見せかけここまで自分の野望だけに忠実に行動して自分の野望に喜んで殺されていったデンタクがある意味一番独裁者の素質があったと思います。ゼラ様より断然。
このブレなさが!!素晴らしい!!

結局最初に裏切りじゃない裏切りをしたデンタクが真の裏切り者だったと。
しかしゼラに逆らうとどうなるか分かってて、火傷したタミヤとニコを秘密基地に運ぶ時も真相を察していながらゼラには逆らえないと言っていたのに、
ライチのプログラミングを勝手に付け加える行動だけはしたって時点で実はその片鱗はあったのかも。

最終話のゼラ様の情けなさと小物臭は凄まじいですね良い意味で。
やっぱり一番人間臭くて独裁者に向いてなかったのはゼラ様だなー
他の人達のが断然独裁者に向いてそう。
あぁでも雷蔵は自分の顔傷つけられたら動揺するだろうからそういう弱味がある点ではゼラと同じく独裁者向いてないかな・・・

ジャイボの愛は凄く歪んでて病んでいたけどとてもまっすぐでしたね。
凄く一途だったのでヤンデレでも凄く好感持てたなー
まぁヤンデレって大体一途だと思うし私はヤンデレ元々好きなんだけども。
でもクラブを完膚なきまでに!!ここまで内部破壊してしまう程のこの愛の重さが!!
好きだなぁ。と。
全部全部ジャイボの仕組んだ事ですもんね。大体こいつの所為。全ての元凶。
とかって思うけどでもやっぱりクラブのメンバーほとんどに要因はあるよね。
ゼラ様は独裁者向いてないのに独裁者になっちゃったから。
タミヤは正義感強いくせにあんなに酷くなるまで目を醒ませずゼラの言いなりになってたから。
ニコは盲目的にゼラに執着する忠誠心を持ちすぎたから。
デンタクは野望に夢中になりすぎ自分の野望の事だけ考えすぎ。
でも私こういうトコ凄く尊敬に値すると思う。
で。ジャイボは愛が歪んでるのと悪い方面での行動力ありすぎたのといろいろ。
ゼラ様はタミヤ君から光クラブの指導者の役奪っても自分が独裁者向いてないって事自覚して皆のチェスのように思う通り動かすのは無理って分かってれば壊滅はなかったと思う。
タミヤ君は自分の正義感に従って事態が悪化する前にもっと早く行動できてれば壊滅はなかったと思う。
ニコはゼラへ忠誠心を向けるのは良いけどほどほどにしてあとタミヤ君への恩とか忘れずにタミヤ君信用してれば良かったんじゃないかな。
デンタクは・・・あーそのままで良いよ←
何て言うか本当にこの野望への一途さ好きだ。
まぁそれ言ったらニコの忠誠心とかも好きなんだけど。
ジャイボも治しようがないと思・・・好きならしょうがないよねー

ウィキで読んでゼラが何で死ぬか知ってたはずなのに読むのに夢中になりすぎてすっかり綺麗さっぱり忘れててゼラが死んだ時心底びっくりしました。
「あ、あぁそうだそういえばニコに殺されるんだった・・・!」って感じで読んでから思い出しました。
私のこういう読んでるうちに夢中になって忘れてしまう癖はネタバレ事前に読んでても作品を楽しめるから便利だと思う((
しかしニコ一回死んだのに何故・・・余程復讐したかったんでしょうか。
可愛さあまって憎さ百倍、心酔してたからこそ誰よりもゼラが憎くなってしまったんでしょうかね。
その後のゼラ様の死に顔綺麗ですねー
って言ったら普通の人にはきっと頭おかしいんじゃねぇのって言われるだろうけど。

で!!!!!!この先が私が一番心に残ったシーンなのですが!!!!!
カノンがレクイエムを歌ってる時の皆の死体が水中に浮かんでる見開きのページに凄く目を奪われました!!!!
なんか凄い綺麗だった・・・綺麗だった・・・見惚れた。
死体だらけなのにね!!!臓物とかめっちゃ出てるのにね!!!←
でも本当にそのページ見た瞬間咄嗟に思った事が圧倒はされたものの「綺麗」だったの。
その後まだ皆が狂ってなかった(倫理観は狂っていたが内部崩壊はしなかった)頃の「ゼラ!ゼラ!」ていう台詞の回想が入る所が、
カノンの歌うレクイエムの歌詞通り神が彼らを憐れんだのか、
皆が互いに互いの事を憐れんで許し合って救われたのだと良いなと。個人的に思います。
雷蔵君とヤコブとデンタク辺りはあんまり事件の中心関係ないからあっさりしてそうだけど旧ひかりクラブの三人とゼラニコジャイボの三人は確執深いから難しそうだなぁー。

それとあとがきに載っていた舞台の写真がデンタクとかカネダ君とか結構まんまで驚きましたwww
あー舞台見てみたい・・・この漫画の元になった舞台と今度やる舞台は内容違うだろうからどっちも気になる見たい。
まぁ元の方の舞台はもう見る事不可能でしょうけどねーーーーー!!!!
あとこの人の他作品も凄く面白そう。自殺サークルとか。

正直もっと他に感想言いたい事あった気がするんだけど思い出せない・・・!
てか未だにちゃんと脳内整理しきれてないと思うんだ!
凄く夢中になって読んでたのは確かなんだが頭がついていけてなくて面白かったのかどうなのかよく分からない・・・((
いや確かに面白かったとは思うんだけどいかんせんまだ情報整理が!!できてなくて!!
でも感想書くのに読み返してて一回目読んだ時とはまた違う感覚がしたというか、
一回通しで読んで全体把握してるからやっぱり読みやすいし分かりやすいし読めば読む程なんか面白いなぁーと。
うん、読み返したり考えたりしてだんだんと頭の整理できてきてやっぱりこれ最初に思った以上に面白かったと思う結論に至ってきた←
だってカノンとライチのやり取りとか水中のシーンとか最初に読んだ時より今読み返した時の方が凄く綺麗だなって思ったし心打たれたと思うの・・・!
後でまた一から読み返そーっと。

うんやっぱり考えれば考える程凄まじかったな凄かったな。
ここまでいろんな要因が絡み合って崩壊しまくってもう取り返しがつかないくらいハチャメチャにメチャクチャにしてドロドロドロドロさせてまさに残酷劇グランギニョル、
凄いなーって言い方するとなんだか陳腐で安っぽく感じるが本当に改めて思うと凄かった。
ちくしょうボキャ貧め!いや私がボキャ貧ってのもあるけどでもこれは言葉にするの難しいと思う!
なんだか綺麗にしっくりくる言葉がこない難しい感想?複雑な感情?を抱いたって言うか何と言うか!
ここまで思いっきり崩壊したグランギニョルを描いてみたいと思って自分がこの前夏コン用に描いたバッドエンドの漫画を思い返してみたけどライチ読んだ後だとあんなの全然バッドエンドなんかじゃなかったように感じる。
悪い意味で凄い綺麗な話だったように感じてしまう。
ライチのインパクトと言うか凄まじさ凄いな・・・!
あそこまでのものを描いてみたいね・・・


何だか最後まで言葉がまとまらずグタグダになってしまったがここらで感想終わりにしよう:3
あの、ちょっと、もうちょっと私に考える時間をください((
つい読んですぐに感想書こうと試みてしまったけどこれはもう一度じっくり読んでじっくり考えて自分の中で消化したい。
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ライチラライチラララ】

アニメ見たらうっかり「ライチ☆光クラブ」にハマってしまって今日漫画買って読んだのでその感想。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

嘘吐き烏

Author:嘘吐き烏
年齢:18歳
星座:うお座
誕生日:2月20日
血液型:A型

line
リンク
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
blogram投票ボタン
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。